小説家になろう<Vol.003>

小説を書こうと思ってることは以前書きましたが

実際に小説を書くのには、ストーリーや場所・時代を決めておかないといけませんよね。

ということでいくつか決めました。(ただ途中で変わるかも)
まだ考えちゅう。。。

 

私、富山生まれの富山育ち。なので物語の始まる場所は「富山」(もちろんそのままじゃないよ)
立山。室堂から黒部ダムのあたり。(富山県人なら全てわかります!)

「地元をアピールするぜ!」という気持があってというのではなく(いやもちろんありますよ!)
というよりも「場所がイメージしやすい=文章にしやすい」からです。

素人が無理にイチからあれこれ想像するよりも、身近な場所を思い浮かべてイメージした方がいいに決まってますし

 

時代は、今から100~200年先の未来。

そこには数百人規模の人間が住む集落が作られています。
室堂のあたりなので(ムロド村)かな?

人は皆、安全に暮らし平和そのもの、
湖では魚がとれ(黒部ダムね養殖したのかな?)森では狩を行い(雷鳥じゃないよ!)


しかし守らなければならないルール「禁忌」という厳しい掟があり…
・外界との一切の接触禁止
・家族以外の人間に会う時は顔を隠すマスクをする
・前時代の技術の使用はNG などなど

みたいな?(これも今から考えます)

それを破ったものは…恐ろしい目にあいます!
という背景があります。


何も疑問に思わず考えず、ただ教えに従う者は平穏な生活を送れますが、
その暮らしに「なぜ」という疑問を持つ者は生活しづらいはずですよね
特に若い世代は。頭ごなしで変化を嫌う口うるさい年配者にはウンザリしているはず

そんな平穏?な村に、100~200年ぶりに訪問者(正確には気球が墜落)が現れたことで大きな変化が訪れる…

と、今の所こんな感じの設定です。

先はまだまだ長い(汗